若戸市民館 親子ヨガ

確定申告も終わり、年度末も大詰め。

 

いろいろと目処が立ってきたところで、半月以上前のことですけど書いちゃいます。

 

2月29日、赤羽根町の隣町の若戸市民館の主事さんよりお声をかけていただき、

久しぶりの「絵本de親子ヨガ」がありました。

 

対象は、地域の未就園児キッズとお母さんたち。

絵本とカードと音楽を駆使してテンポよく進行します。

 

 

 

ちびっこは自由です。

特に2歳以下のちびっこは魂から自由なので、見ていて羨ましいほど。

微笑ましい。

住む世界が異次元。楽しい。

 

興味の矢がこちらに向くよう、いろんなアプローチからヨガに結びつけていきます。

大人のように、細かいアライメントなんて必要なくて、ポーズを見せれば簡単にやってのけてくれます。

 

そして、自由だからどんどん発展させていく。

まるでラージャ・ヨガのヨギのようです。

キッズ大先生です。

 

「太陽を見るポーズ」

 

お母さんたちが積極的に参加してくれるから、子どもも「ワーーーーーイ!」って感じでやってくれます。

 

 

歩き出した頃から保育園に入る前くらいのキッズたちとやるヨガは、

とにかく親子のふれあいと、子供達がのびのびと身体を使うこと、

そしてお母さんがリフレッシュできるようにとプログラムを考えます。

 

考えたところで、プログラム通りにはいかないのもこのクラスです(笑)

 

・・・いいんです(笑)


帰りに主事さんが、みんなにお菓子とジュースを配っていました。

よく見ると、「無添加ポテトチップス」に「オーガニックリンゴジュース」!!!!

お母さんには、オーガニックルイボスティー。

 

主事さん、ナイス!!!!

 

 

 

お家でも、ふと思い出した時に、

「わたしはヘビなのじゃ〜〜〜〜〜!細くて長いのじゃ〜〜〜〜〜〜〜!シャーーーーっ!!」

なんて歌いながらコブラのポーズなど親子で楽しんでいただけたらいいな、と思います。

 

(⇧最近のお気に入り。「こどもヨガソング ヨガであそぼう」より)

 

タッチヨガで「インドの乳搾り〜〜〜〜♪」も是非。

 

(一度聞いたら忘れられないメロディーとフレーズです)

 

 

可愛かったなぁ〜、みんな。

お母さんたちも毎日お疲れ様です!
ご参加ありがとうございました!!

 

感謝!




各種出張ヨガ、承ります。
お気軽にお問い合わせください。

relation.yoga@gmail.com